鉛筆之怪

ずっと箱に入れられていたチビた鉛筆。ふてくされてたら、ある日引っ張り出され、コンパスにつけられた。良かったね。

 ボクは不貞腐れているのだ。
 なぜかって?
 ボクの持ち主であったケンタくんは、小さくなりすぎたボクを忘れてしまい、おかげでボクは、長い間引き出しの中で待っていたのだ。
 けれど、ボクがどれだけ待っても、ケンタくんは二度と、ボクを使うことはなかった。

 ボクが引き出しの中でケンタくんを待ち続けて、どれくらい経ったのかわからない。
 ただ、ボクはずっと、ずーっと待っていたのだ。
 こんなチビた鉛筆でも、見つけ出して、「ああそういえば、ここにあったな」とか言ってくれるといいが、まあそこは多くを望みはしないよ。とにかく、ボクを見つけ出して、使ってくれること。
 せめて、もう削れないところまで使ってくれることを、ボクは望んでいたのだ。
 望んで望んで、待ち続けていた。
 そんな、ある日。
 がらりと引き出しが開かれた。眩しいとありもしない目を細めたくなる。
「ないかなー」
 おいおい、引っかき回すのはいいけど、もっと丁寧にしてくれよ。傷がついたらどうしてくれるだよ。
「うーん、これは……、長すぎるな。もうちょっと短いの……」
 声からして、ケンタくんではない。ボクはケンタくんの声姿をずっと覚えてる。
「困ったな。宿題できない」
 本当に困ってるらしい。声が泣きそうだ。
 でもそんなに困ってるなら、新しく鉛筆を買えばいいじゃないか。不貞腐れたボクはそう思うのだ。
 でも、さっきこの子は、短いものを探している風だった。
「算数の宿題、まだ終わってないのに」
 さんすう? 確か、足したり引いたりするやつだったよな。その宿題で、短い鉛筆??
 一体どんな宿題なんだろうか。
 考えていた、その時だった。
「あ、これくらいなら丁度いいかな。もうちょっと使えそうだし」
 ひょいと、ボクが拾い上げられた。
 一体何かの間違いかと、夢でも見ているのかと目を丸く(目はないけど)していると、その少年は、ボクを何かに装着する。
 気がつくと、ボクは線を引いていた。久しぶりだ。
 見ると、円のようだ。
 ああ、そうか。
 これはコンパスだ。
「よし、これでいいな」
 少年は嬉しそうにしている。ボクも嬉しい。
 ああ、ボクはまた、誰かの役に立っている。
 コンパスとしてだけど、またしばらく、もしくは使えなくなるまで、使ってもらえる!

 少年は鉛筆は肥後守で削るのが好きらしく、ボクも肥後守で削って使ってくれる。
 けれど、もうすぐボクは捨てられるだろう。もう削る余地もないのだ。
 最後はコンパスとしてではあったけど、それでも、最後まで使えてもらって、ボクはとても幸せだった。
 そういえば、あのコンパス、ケンタくんが使っていたものと同じだ。
 彼は、あの少年は、ケンタくんの子孫なのかな。

「あーあ、こいつには長いこと、世話になったなあ」
 コンパスと、そこにつけた鉛筆をじっと見る。
「お、じいさんのコンパスか」
 隣にいるのは、友人の甲田だ。
「正確にはひいじいさんの、だよ。俺と同じ、健太って名前なんだ」
「へえ、因果だなあ」
「でも、ひいじいさんは俺と違って、数学は嫌いだったみたいだけど」
「お前は数学っていうより、図形が好きなだけだろ。定規とコンパスを使って、変な模様ばっかり」
「おま、作図なめんなって何回言ったら」
「はいはい、わかりましたよ。それで、その鉛筆、もう使えないだろ」
「うん。今まで世話になったから、ちょっと名残惜しいんだけどさ」
「捨てるのか」
「どっかで供養とかできないかな」
「……神社とか?」
「かな」

ちなみに話自体は、昔実際に見た夢が元になっている。
鉛筆で付喪神って厳しくない?と今なら思う。

    お名前※通りすがりのままでも送れます

    感想

    簡易感想チェック

    ※↓のボタンを押すと、作品名・サイト名・URLがコピーされます。ツイッター以外で作品を紹介する際にご活用ください。